市政情報

【やさしいにほんご】あたらしい 自転車(じてんしゃ)のルールが はじまります

宮崎県で 安全に 自転車を 使うために、新しい 自転車条例が 始まります(ふりがな付き) (PDFファイル/806.02キロバイト)

 

みやざき で あんぜん に じてんしゃ を つかう ために あたらしい 自転車条例(じてんしゃ じょうれい)が はじまります。

 

じょうれい とは みやざきけん が きめた るーるです。

じてんしゃ を あんぜん に つかう ために きめた あたらしい るーるです。

 

いつから?

2021ねん 4がつ 1にち から

 

だれが?

みやざきけん で じてんしゃ に のる ひと

 

かならず まもること(やること)

(1)自転車保険(じてんしゃほけん)に はいって ください。自転車保険

自転車保険(じてんしゃほけん)は ほかの ひと に けが させたときのための ほけん です。

自転車保険(じてんしゃほけん)は ほかの ひと が しんだ ときのための ほけん です。

 

だれが 自転車保険(じてんしゃほけん)に はいりますか?

1) 自転車(じてんしゃ)に のる ひと(20さい から)

2) おや や ほごしゃ(19さいまでの こども が 自転車(じてんしゃ)に のるときは はいって ください)

3) かいしゃ の ひと(かいしゃ で 自転車(じてんしゃ)を つかう とき)

4) 自転車(じてんしゃ)を かす かいしゃ の ひと(レンタルサイクルなど)

 

みやざきけん の ホームページに 自転車保険(じてんしゃほけん)の かいしゃ の リストが あります。

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/seikatsu-kyodo-anjo/kurashi/bohan/20200925114400.html

 

(2)自転車(じてんしゃ)は くるま の なかま です。 

つぎ の ルールを まもり ます。

信号無視

 

 

 

*しんごう を まもり ます。

 

飲酒     

 

          

*おさけ を のんだら 自転車(じてんしゃ)に のりません。

 

 

車道

 

 

*自転車(じてんしゃ)は、きほん しゃどう(くるま が はしる どうろ)を はしり ます。

*自転車(じてんしゃ)は、 しゃどう の ひだり を はしり ます。

 

ライト

 

 

 

 

*よる は ライトを つけます。

 

ながら運転

 

 

 

*ほかのことを しながら 自転車(じてんしゃ)に のりません(たとえば、おんがく を きく、けいたいでんわ を つかう、かさ を つかう など)

 

 

一列

 

 

*自転車(じてんしゃ)は いちれつ で のります。

 

二人乗り

 

 

 

*自転車(じてんしゃ)は ひとりで のります。

 

 

ヘルメット

 

 

*こども は ヘルメットを かぶります。

 

 

 

どりょく すること

1) ヘルメット を かぶりましょう

大人ヘルメット

 

2) 自転車(じてんしゃ)の ブレーキ、タイヤが こわれていないか かくにん しましょう

点検

 

 

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 地方創生課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148 / ファックス番号:0984-23-6650 / k_sousei@city.kobayashi.lg.jp