市政情報

【やさしい にほんご】おぼん(8がつ13にち から 8がつ16にち) の あいだ の おねがい に ついて~宮原市長(みやばら しちょう)からの メッセージ~(2020年8月11日)

お盆(8月13日から8月16日)の 時期に ついて~宮原市長からのメッセージ~(ふりがな付き) (PDFファイル/652.49キロバイト)

8がつ6にち から べつの かんせんしゃ は でていません。 

ですが みやざきけん は 「感染拡大緊急警報(れべる3)」に なっています。

これは みやざきけん の なか ぜんぶ の ことです。

おぼん の とき おや や しんせき の いえ へ かえる のは じゅうぶんに かんがえて きめて ください。

みやざきけん に すんで いる ひと は みやざきけん から ほかの けん に いくのは じゅうぶん に かんがえて きめて ください。

また こばやしし の みなさん は かぞく や しんせき と おさけ を のんだり ごはん を たべたり することが ふえる と おもいます。

そのとき は 「新しい生活様式」*1 を おねがい します。

たくさん の ひと と ごはん を たべる のは やめて ください。

こうれいしゃ(65さい いじょう の ひと)や びょうき を もって いる ひと に ころな が うつらない ように こうどう して ください。

ころな かんせん を とめる ためにも しみん の みなさん の きょうりょく が ひつようです。どうぞ よろしく おねがい します。

 

2020ねん8がつ11にち

こばやししちょう

みやばら よしひさ

*1 「あたらしい せいかつ ようしき」= あたらしい せいかつ の しかた。

-て を あらって ください

-ますく を して ください

-まど を あけて くうき を いれかえて ください

-「3みつ」 に きをつけて ください

-りょこう や ころな の びょうき の ひと が おおい ばしょ へ  できるだけ いかない ように して ください

-ねつ を はかって ください(ねつ が あるとき は いえ に いて ください)

-かいもの は ひとり または すくない にんずう で いって ください。

-しょくじ は すくない にんずう で して ください。さら や こっぷ を ほかの ひと と いっしょに つかわないで ください。

-うんどう は できるだけ いえ で どうが を みて とれーにんぐ して ください。じょぎんぐ は すくない にんずう で して ください。

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 地方創生課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148 / ファックス番号:0984-23-6650 / k_sousei@city.kobayashi.lg.jp