健康・子育て・福祉

子育て情報アプリ「こすもす」がスタートします!

こすもすアプリ

 

   令和3年12月より子育て情報アプリ「こすもす」(母子モ)の提供を開始します。

こすもすは市と馴染みがある花であり、上に上にすくすくと伸びることが特徴です。小林市のこどもたちもすくすくと育ってほしいという思いを込めて名付けました。

 このアプリでは妊婦さんの健康状態やお子さんの成長記録、予防接種のスケジュール管理ができ、それを家族で共有することができます。また令和4年1月からはオンライン相談も開始されます。子育てを楽しくするひとつとして、母子健康手帳と併せてご活用ください。

 

◆主な機能

・お子さんの成長記録

  妊娠中の思い出やお子さんの成長、日々の大切な出来事を記録することができます。

  成長記録は家族で共有することができるため、遠く離れた家族も一緒に成長を見守ることができます。

・小林市の子育て情報配信

    妊娠・出産や子育てに関するお知らせ、イベント情報など、随時配信します。

・予防接種のスケジュール管理

    お子さんの誕生日と予防接種歴を登録するだけで、次の最適な接種時期を自動的に算出。

  予定日が近づくと、事前にお知らせします。

 子育てアプリこすもすのリーフレットはこちら (PDFファイル/1.85メガバイト)

登録方法 

1.下記よりお使いの端末にアプリをインストール

2.アプリを開き、アカウントを連携またはメール登録

3.プロフィール登録    (住所を小林市に設定すると、自動で「こすもす」に切り替わります。) 

  ・外国語での利用も可能です。英語・中国語・スペイン語などの12言語に対応しています。

  ・アプリをご利用いただけない環境の方々向けにWEB版もあります。母子手帳帳アプリ「母子モ」のホームページより登録ができます。 母子手帳アプリ「母子モ」(トップページ)(外部サイト)

  

QRApp google

※QRコードの読み取りができない方は、「AppStore」または「Googleplay」を開き、「母子モ」を検索してダウンロードしてください。

 

◆利用料

 無料(データ通信にかかる費用は利用者負担)

 

◆注意事項

 このアプリは母子健康手帳に代わるものではありません。健診や予防接種の際は、必ず市が交付した母子健康手帳をお持ちください。健診や予防接種のデータはご自身でアプリに入力する必要があります。

 

 

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 健康推進課

〒886-0007 宮崎県小林市真方89番地1 小林市保健センター

電話番号:0984-23-0323 / ファックス番号:0984-23-0325 / k_yobou@city.kobayashi.lg.jp