市政情報

市長コラムvol.17「台風・豪雨への備えをおねがいします」(令和3年6月号掲載)

 全国的に新型コロナウイルス感染症拡大が進む中、5月11日には平年より19日早く九州南部地方が梅雨入りしました。
 昨年も台風や豪雨により全国的に大きな被害が発生しました。人吉地方では、線状降水帯が停滞して記録的な雨量となり、その影響で多くの方々が犠牲となるなど甚大な被害となり、復旧の途上にあります。

 現在、人吉市・益城町の復旧支援として、職員を派遣し対応しております。復旧作業は、感染拡大防止と同時並行での対応となりますが、一日も早い復旧復興を願うものです。

 梅雨の影響により市民の生命財産に大きな被害が出ないことを願うものでありますが、災害はいつどこで発生するかわかりません。

 人的被害が発生すると想定される場合、早期に避難所を開設するなど対応し、同時に密を避けるなど新型コロナウイルス感染症対策を施して対応してまいります。

 市民の皆さまにおかれましても、防災ラジオなどを活用し、まずは自分の命は自分で守る気持ちを忘れずに初動対応をお願いします。

 

コラム6月

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 地方創生課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148 / ファックス番号:0984-23-6650 / k_sousei@city.kobayashi.lg.jp