市政情報

【企業版ふるさと納税活用事業】シェフのこばやし食育教室

小林市では、平成30年度に設置した「食と農の魅力発信拠点施設 “Kokoya de kobayashi" (ここやっど小林)」において、市内の小学6年生を対象とした「シェフのこばやし食育教室」を実施しています。

 

シェフのこばやし食育教室について

(1)事業の目的

市内の小学6年生を対象に、「小林市産の食材」や「人」、「健康のための食の重要性」などについて伝える授業を通じて、子どもたちが郷土に愛着や誇りを持ち、進学や就職のために一度は市外に転出しても、将来的に生まれ育った小林市に戻ることを積極的に選択する気運の醸成を図るために実施するものです。

 

(2)事業の概要

本市産の食材にこだわった料理を体験すると同時に、本市産食材の素晴らしさや適切な食習慣の重要性、味覚等に関する講話を実施しました。

実際に“Kokoya de kobayashi" (ここやっど小林)を利用し、お店の雰囲気も味わっていました(児童数が多く店舗に入りきらない学校は「KITTO小林」を利用)。

なお、事業の実施に当たっては、開催の約1か月前に担当教員とシェフで打ち合わせを行い、実施内容の確認やアレルギー等配慮が必要な児童の有無について確認を行い、安全性に最大限に配慮しました。

 

(3)企業版ふるさと納税の活用

シェフのこばやし食育教室は、企業版ふるさと納税を活用して実施しています。

事業の趣旨に賛同くださった市外の企業から寄附をいただき、子どもたちが「地元小林の良さ」をあらためて感じられる機会の創出に役立てています。

  

【令和元年度】

全12校、参加児童382名

 

ご寄附いただいた企業のご紹介
企業名 所在地
文化シヤッター株式会社 様 東京都文京区西片1丁目17番3号
秘書センター株式会社 様 東京都港区芝5-1-13 三ツ輪三田ビル3階

 

シェフのこばやし食育教室の様子 料理

 

 

 

 

 

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 地方創生課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-1148 / ファックス番号:0984-23-6650 / k_sousei@city.kobayashi.lg.jp