生活・環境・まちづくり

水道料金のお支払方法について

お支払方法の種類

水道料金のお支払は、納付書または口座振替の2種類からお選びください。

途中から変更もできます。

納付書

納付書は、葉書のほか、検針員が検針時に現地へ投函する検針票に付随する現地納付書もあります。

原則、水道を使用している場所へお住まいの場合は現地納付書、違う場合は葉書としますが、変更できますので電話または窓口で相談ください。

取扱いできない納付書

納期限が過ぎた場合でも、コンビニエンスストア以外ならば取扱いできますが、督促手数料の負担が生じる場合があります。

汚損や切り取りしてしまった納付書は取扱いできない場合があります。

納付書がなくても当課の窓口ではお支払できますので、ご活用ください。

口座振替

下記金融機関の窓口へ申込書を提出ください。

口座振替の申込は、印鑑の審査があるため当課での受付はできません。

郵送で当課へ申込書を送付された場合は、お客様へ返送しますのでご了承ください。 

口座振替できなかったとき

残高不足等で口座振替できなかった時は、振替不能のお知らせ葉書を送付します。

納付書と同様の扱いですので、納期限までにお支払をお願いします。

取扱い場所等

納付書の取扱い場所等は、次のとおりです。

小林市の水道料金のモバイル決済については、令和2年4月1日以降、PayBが使えます。

PayBについては、こちら(http://payb.jp/)を参照ください。

小林市役所

本庁(当課)

須木庁舎

野尻庁舎

西小林出張所

紙屋出張所

下記金融機関の本支店

宮崎銀行

宮崎太陽銀行

鹿児島銀行

高鍋信用金庫

こばやし農業協同組合

九州労働金庫

沖縄県を除く九州内のゆうちょ銀行および郵便局

下記コンビニエンスストア

くらしハウス

コミュニティ・ストア

スリーエイト

生活彩家

セイコーマート

セブン-イレブン

タイエー

デイリーヤマザキ

ニューヤマザキデイリーストア

ハセガワストア

ハマナスクラブ

ファミリーマート

ポプラ

MMK設置店

ミニストップ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ

ヤマザキデイリーストアー

ローソン

ローソンストア100

モバイル決済サービス

PayB

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:上下水道局 上下水道課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所第2別館

電話番号:0984-23-0321、0984-23-0312(下水道) / ファックス番号:0984-23-2191、0984-23-9841(下水道) / k_suidou@city.kobayashi.lg.jp