健康・子育て・福祉

平成31年1月から、中学生の医療費の一部助成を行います。

 現在、小林市では小学6年生までの医療費の一部助成を行っていますが、平成31年1月受診分から、助成対象を中学生まで拡大します。

 本人負担額は、ひと月あたり一診療報酬明細ごとに800円で、調剤薬局は無料となります。

 なお、助成を行うには医療機関の受診時に『子育て支援子ども医療費受給資格証(以下「受給資格証」)』を提示していただく必要があります。

  『受給資格証』の交付のため、下記の手続きをお願いいたします。

  

対象者

  小林市に住民票のある中学1~3年生および小学6年生

  ※中学生は15歳に達する日以後の最初の3月31日までが対象となります。

  ※現小学6年生は、平成31年4月からご利用いただく受給資格証の申請となります。

   

申請の方法

  ・市内の小中学校に通っている対象者には、学校を通じて書類を送付します。

  必要書類を揃え、学校又は子育て支援課に提出してください。

  ・市外の学校に通っている対象者には、市から直接書類を送付します。

  子育て支援課に申請書類を提出してください。

 

  【申請に必要な書類】

  (1)受給資格証交付申請書及び委任状

  (2)対象となるお子さまの保険証のコピー

 

申請書の提出期限

  平成30年9月28日(金曜日)

 

受給資格証の交付

  ・中学生には、12月中にご自宅へ郵送します。

  ・小学6年生には、平成31年3月中にご自宅へ郵送します。

 

 

 対象者   助成内容    助成方法

中学生

(15歳に達する日以後の

最初の3月31日まで)

診療報酬明細ごとに、

ひと月あたり800円を

越える額を助成します。

受診時に、『子育て支援

子ども医療費受給資格証』

をご提示ください。

 

 

 

 

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 子育て支援課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1278 / ファックス番号:0984-24-5063 / k_kosodate@city.kobayashi.lg.jp