入札・ビジネス・産業

さといも疫病防除緊急対策事業について

本地域の基幹作物である「さといも」については、平成26年のさといも疫病大発生以降、収量減などにより農家経営に大きな打撃となっており、産地の存続が危ぶまれています。そこで、疫病のまん延を防止するため、農薬購入費用の一部助成を行い、発病前からの定期的な散を促進します。

助成の対象及び要件について

(1)平成29年4月以降に購入した下記薬剤で、平成29年作付のさといも疫病防除に使用するものに限ります。

種類 薬剤名
予防剤 ジーファイン水和剤
予防・治療剤 アミスター20フロアブル
展着剤 スカッシュ(里芋に登録があり、薬害が比較的少ない)

 

(2)助成対象数量

薬剤名 数量
ジーファイン水和剤 10アールあたり1袋(500グラム入り)
アミスター20フロアブル 10アールあたり1本(250ミリリットル入り)
スカッシュ 10アールあたり1本(500ミリリットル入り)

 ※例えば、30アール作付の場合、各薬剤は3袋(本)までが助成の対象となります

 (3)助成対象作付面積
     上限なし

 (4)助成率
     薬剤及び展着剤の購入経費(税抜き)の3分の1以内

 (5)申込み資格
     小林市内にお住まいの方

申込み方法について

こばやし農業協同組合購入分については各資材窓口にて申込みを行ってください。
こばやし農業協同組合外にて購入された方は下記にて申請を行ってください。

(1)申込期間
     平成29年6月14日から平成29年6月16日
     この期間に来れない方については平成29年9月29日まで受付を行っています。

(2)持参するもの
     印鑑(認め)、さといも作付ほ場の地番・面積が分かるもの
     ※申請書を記入していただく際に作付ほ場の地番、面積の記入が必要です。

(3)申込先
     本庁農業振興課
     野尻庁舎地域整備課
     須木庁舎地域整備課

その他

 助成金の交付にあたっては、伝票や領収書(薬剤の種類や数量、購入日がわかるもの)の提出が必要ですので、薬剤を購入した際は必ず保管しておいてください。

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:経済土木部 農業振興課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-0333 / ファックス番号:0984-23-0334 / k_nouson@city.kobayashi.lg.jp