入札・ビジネス・産業

「仕事と家庭の両立応援宣言」をしませんか?

「仕事と家庭の両立応援宣言」企業・事業所を募集しています。

多様な価値観を持った従業員が意欲的に仕事に取り組むことができるよう、ニーズに合わせた柔軟な対応をとることが、長期的には企業業績の改善につながっていきます。

「仕事と家庭の両立応援宣言」は、企業・事業所のトップの方から、従業員が仕事と家庭の両立ができるような、「働きやすい職場づくり」の取組みを宣言してもらう制度です。

宣言企業・事業所は県で登録され、登録企業には宣言書が交付されます。

 

登録・企業事業所(小林市内)

平成29年1月1日現在、33の企業・事業所の皆さんが登録されています。

宣言登録企業一覧(小林市内) (PDFファイル/51キロバイト)

 

対象事業所

宮崎県内に事業所がある、全ての企業・事業所から募集します。(事業所規模は問いません)

 

メリット

  1. 職場の活性化につながります
  2. イメージアップできます
  3. 次世代法に基づく行動計画の公表先として活用できます

 

宣言内容

「働きやすい職場づくり」のための取組宣言をお考えください。子育てをしている従業員だけでなく、子育てをしていない従業員も対象となります。

宣言例
  1. 職員同士の相互理解を深め、家族を大切にできる働きやすい職場を目指します。
  2. 働き方を見直すために、「ノー残業デー」を週に1回設けます。
  3. 従業員の子どもの職場見学会を実施します。
  4. 子どもの出産時における育児休業の取得を促進します。
  • 多くの企業・事業所の皆さんは、宮崎県庁ホームページに掲載されている『両立応援宣言例30』 (PDFファイル/82.21キロバイト)より宣言項目を選んで登録いただいております。もちろん実状に合わせた独自の内容でも構いませんし、担当職員の訪問の際に決めていただいても構いません。

 

募集・登録方法

「仕事と家庭の両立応援宣言」登録申込書 (Wordファイル/29.5キロバイト)へ記入の上、宮崎県雇用労働政策課までご提出ください。ご提出後、県の職員が訪問いたします。

 

募集・登録期間

随時

 

その他

宮崎県庁ホームページ『あなたの会社も「仕事と家庭の両立応援宣言」しませんか?』(外部リンク)

 

問合せ先

宮崎県雇用労働政策課

電話番号:0985-26-7106

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:経済土木部 商工観光課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所3F

電話番号:0984-23-1174 / ファックス番号:0984-22-4177 / k_syoukan@city.kobayashi.lg.jp