生活・環境・まちづくり

平成28年熊本地震の災害ボランティア参加者の高速道路の減免について

  平成28年熊本地震に伴う災害に際し、熊本県内の被災地支援等を目的とする車両に対して「災害派遣等従事車両証明書」を交付します。
 高速道路等有料道路の料金所を出る際に、証明書を料金所に御提出いただくことによって、有料道路の通行料金について無料措置が講じられます。詳細は下記のとおりです。必ず事前の申請等が必要になりますので、小林市役所危機管理課にお問い合わせください。

 

期間

11月30日(水曜)

証明書の発行については土日祝祭日を除く平日の8時30分~17時15分となります。

 

対象車両

自治体等からの要請により、被災者の避難所又は被災した県市町村の災害対策本部(物資集積所を含む)への救援物資等を輸送するための車両
自治体等からの要請により、被災地の復旧・復興にあたるための物資、人員等を輸送するための車両
自治体が災害救援のために使用する車両
災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両

 

有料道路料金の無料措置が講じられる路線

以下の道路管理会社が管理する道路

西日本高速道路株式会社
阪神高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
首都高速道路株式会社
福岡北九州高速道路公社
福岡県道路公社

 

証明書発行手続き手順

(1)熊本県内の被災地域において、社会福祉協議会等のボランティア受け入れを行っている団体へ、「災害派遣等従事車両証明書に係る災害ボランティア証明書」を直接持参またはファックスで提出ください。

 災害派遣等従事車両証明書に係る災害ボランティア証明書 (Wordファイル/40.5キロバイト)

 

(2)申請者へボランティア受け入れを行っている団体から、申請者がボランティア活動に従事する予定であることの証明書がFAX又はEメールで送られてきます。

 

(3)届いた書類を添付し、「災害派遣等従事車両証明の申請書」を小林市役所危機管理課へ提出します。

災害派遣等従事車両証明の申請書 (Wordファイル/34キロバイト)

 

(4)全ての書類が揃っていることを確認し、「災害派遣等従事車両証明書」を、郵送又は手渡しで発行します。

(1)~(4)の手続きが全て整っていることが減免の条件となっておりますので、減免を希望される方は必ず手続きをお願いします。

詳細につきましては、関連リンクの「熊本県ホームページ」「熊本県社会福祉協議会ホームページ」をご確認ください。

 高速道路等有料道路減免申請フロー図

 














 

画像をクリックするとPDFで閲覧できます。

高速道路無料通行のスキーム (PDFファイル/36.75キロバイト) 

関連リンク

熊本県ホームページ

熊本県社会福祉協議会ホームページ

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 危機管理課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所2F

電話番号:0984-23-1175
/ ファックス番号:0984-25-1037 / k_kikikanri@city.kobayashi.lg.jp