観光情報

【協力隊ニュース】野尻町イルミネーション2015

野尻庁舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小林市地域おこし協力隊の細川絵美です。

先日、野尻町イルミネーション2015の点灯式が行われました。

私が地域おこし協力隊として所属する、宮崎県小林市野尻庁舎がある野尻町区の冬は、毎年イルミネーションがすごいのです!イルミネーションに力を入れていて、宮崎市から小林市へ抜ける国道沿いの商店や各家庭がそれぞれイルミネーションを行い、約2キロに渡るイルミネーション街道ができます!

まちなみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて手作りでここまでやる!点灯式で庁舎の屋上から花火が連発!

点灯式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火は鹿児島の花火師さんに依頼して作ってもらっています。

庁舎の屋上から花火がこんなにも打ちあがる姿、私初めて見ました・・・!

「イルミネーション+花火」はよくありますが、それを庁舎でやるところって他にあるのでしょうか??

 

始まりは一件のお家から。県外から訪れるほど人気になる!目指すは日本一!!

野尻のイルミネーションは、今年で17年目を迎えます。

“通り過ぎる町"と言われ、国道が通っているので交通量は多いけど、立ち寄らず通り過ぎてしまう、それをなんとかできないか?と地域の方々は常に考えています。

元々の始まりは、国道沿いの一件のお宅が始めたイルミネーション。

それを見て感動した近所の方々が、少しずつ各家庭でイルミネーションの飾り付けを始め、だんだんとその数が増えてきて、イルミネーション街道ができ、まちの中心にある庁舎と、道の駅ゆ~ぱるのじりの隣にある大塚原公園(おおつかばるこうえん)とメインスポットができ、市内だけでなく市外、県外から訪れる人がいるほど人気のイルミネーションとなっていきました。

大塚原公園の丘
毎年趣向を凝らしたイルミネーションを各家庭、地域ごとに手づくりで作っています。

今年はどんなイルミネーションが観られるのか・・・国道沿いから一歩入った道沿いの家庭でもイルミネーションが登場したり、歩いて回るからこそ見つけられる楽しみが満載です!

車を降りて、ゆっくり歩いてみてください!

 

日本一大きいっっ!!今年の目玉は5メートルの巨大リース!!

毎年何かしら新しい仕掛けが登場し、どんどん進化している野尻庁舎のイルミネーション。

今年の目玉は、これ!!

クリスマスリース

枠を鉄網でつくり、その上に電飾を巻き付けてつくった、

直径5メートルの巨大リース!!

各分野の日本一を認定・停会するサイト「日本一ネット」で、日本一に認定されました!(2015年12月15日現在)

 

写真

↑巨大リースを制作した赤崎鉄工所の赤崎さん(左)と企画したNGI代表の永井さん(右)

 

全国的にも話題になった「てなんど小林」の西諸弁も煌めく!

一躍「小林市」の名を全国的に知らしめた「てなんど小林」の移住促進動画

イルミネーションでも「西諸弁」パネルを作りました!

 西諸弁パネル

 「はすんたろって言うよね!」

 「へたったぼ、初めて聞いた~!」

 来場者から注目度が高く、地元の方も県外から来る方も、皆さんとても楽しんで見てくれていました。

 

 

【野尻町イルミネーション2015】

 

国道沿いを約2キロメートルに渡るイルミネーション、野尻庁舎、道の駅ゆ~ぱるのじり隣の大塚原公園と見所満載の「野尻町イルミネーション2015」は、1月9日まで続きます。スタンプラリーやクリスマスイベントも行います!ぜひお立ち寄りください。

点灯期間

平成27年11月29日(日曜)から平成28年1月9日(土曜)

午後5時半から午後11時まで

 

スタンプラリー

4カ所でスタンプを集めるともれなくプレゼント&クリスマスイベントの抽選に参加できます。温かい食べ物などの屋台販売もあります。

日程

12月4日(金曜)・5日(土曜)・6日(土曜)・11日(金曜)・12日(土曜)・18日(金曜)

時間

午後6時半から午後9時まで

スタート・ゴール場所

小林市役所野尻庁舎

 

クリスマスイベント

音楽・ダンス等のステージショーや豪華景品が当たる抽選会(スタンプラリーと当日の参加者を対象に2回実施)、

先着順でお子様にケーキのプレゼントなど楽しい企画も盛りだくさんです。

日程

12月19日(土曜)

時間

午後6時から午後8時まで

場所

小林市役所野尻庁舎玄関前

 

地図

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:野尻庁舎 地域振興課

〒886-0292 宮崎県小林市野尻町東麓1183番地2 小林市役所野尻庁舎1F

電話番号:0984-44-1100 / ファックス番号:0984-44-0649 / n_sinkou@city.kobayashi.lg.jp