健康・子育て・福祉

生活困窮者自立支援制度(小林市生活自立相談支援センター)

 さまざまな事情で、経済的にお困りの方に支援を行う制度がスタートしました。生活保護のように現金給付でなく、自立に向けた人的な支援が中心となっている制度です。小林市では、小林市生活自立相談支援センターを窓口として、お困りの状況に応じた支援を行っています。

対象者

小林市内在住の方で、生活に困って経済的な自立を目指す方

(例) ・失業したが、なかなか仕事がみつからない方

    ・借金や家計のやりくりに困っている方

    ・仕事をやめて家賃が払えない方

    ・どこに相談したらいいか分からない方

支援の内容

・なかなか仕事がみつからない方/失業した

  生活自立相談支援センターとハローワークが連携して就職活動をサポートします。

・借金や家計のやりくりに困っている/生活を立て直したい

  借金の整理・家計の見直し・お金のやりくりなどについて継続的に支援します。

・仕事をやめて家賃が払えない

  就職活動を支えるために、家賃相当額を一定期間支給します。※支給には条件があります。

・どこに相談したらいいかわからない

  適切な相談窓口へのご案内も含め、市役所内外の関係機関と連携しながら、解決に向けて支援します。

生活自立相談支援センターの相談場所

 小林市社会福祉センター1階※状況に応じては出張面接も行います。

生活自立相談支援センターの相談時間

 9時~16時(原則、電話等での予約制)※土日祝、年末年始を除く。

生活自立相談支援センターの電話番号

 0984-23-0338

生活自立相談支援センターのファックス

 0984-23-9900

 

 

 

地図

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 福祉課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 東館1階

電話番号:0984-23-0111 / ファックス番号:0984-23-4934 / k_fukushi@city.kobayashi.lg.jp