ライフシーンで探す(よくある質問集)

【ファミリーサポートセンター】子どもが病気の時も、預かってもらえますか?

回答

現在、小林市では病児、病後児を対象した預かりは実施しておりません。

ファミリーサポートセンター事業は、会員同士の相互援助活動で資格等を持たない一般市民を主としたボランティア活動です。現在、子どもを預かる「まかせて会員」は一定の講習会を受講していますが、病児・病後児の預かり等に対応するには更に厚生労働省が示す項目、時間の講習を受講することが必要です。また、症状の急変等、緊急時に子どもを診てもらう協力医療機関を選定し連携体制を整備しておく必要があります。小林市ではまだ体制が十分とはいえませんので、今後は状況をみながら病児、病後児の預かりを検討していきます。

関連リンク

ファミリーサポートセンター事業

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 子育て支援課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1278 / ファックス番号:0984-24-5063 / k_kosodate@city.kobayashi.lg.jp