ライフシーンで探す(よくある質問集)

行政評価制度について教えてください。

回答

 小林市では、市民の皆さんに、住んで良かった、と思っていただけるようなまちにするために、毎年度様々な事業を実施しています。
 しかし、事業へのニーズは毎年変化するため、それに対応しているのか等の現状分析や事業の改善・改革が必要です。また、限られた行政資源(財源、人員等)を最大限に活用するためには、事業の優先度や重要度を精査することも必要とされます。また、小林市が目指す協働のまちづくりを進めるには、市民の皆さんに実施されている事業の情報を広く周知していくことが重要です。
 そこで、事業についての振り返りや次年度以降に事業をどのように実施する(行政評価の結果によっては、廃止する場合も有)のかといった見通しをするために行政評価制度があります。
 行政評価制度は、行政運営の手段であり、小林市では平成17年度から実施しています。

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 企画政策課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456 / ファックス番号:0984-25-1037 / k_kikaku@city.kobayashi.lg.jp