ライフシーンで探す(よくある質問集)

総合計画とは何ですか。

回答

 総合計画は、小林市の将来の姿を展望し、その実現に向けての基本的な考え方と今後取り組むべき主要な施策を定めたものです。まちづくりの主役である市民の積極的な参画のもと、長期的な視点に立った市政の経営方針となります。
 また、総合計画は、「基本構想」と「基本計画」、「実施計画」から構成され、「基本構想」は平成19年度から平成28年度を計画期間とし、「基本理念」と「将来都市像」、これを実現するための施策の大綱を定めています。「基本計画」は「基本構想」の施策の枠組みに基づき、5年間の単位で今後取り組むべき主要な施策を体系的に定めています。「実施計画」は、「基本計画」の達成を目的としてその具体的な事業の計画を示すもので、6か年計画(事業費は3年間)分を毎年度見直していきます。
 小林市では、この実施計画を市長マニフェスト推進計画と一体的に作成し、マニフェストに掲げる各項目を具現化する工程や達成状況を明らかにしています。

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 企画政策課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456 / ファックス番号:0984-25-1037 / k_kikaku@city.kobayashi.lg.jp