ライフシーンで探す(よくある質問集)

【幼児教育・保育】子ども・子育て支援新制度では、保育園、認定こども園、幼稚園、認可外保育施設はどのようになりますか。

回答

平成27年4月から子ども・子育て支援新制度に移行する園と移行しない園に分かれます。

 新制度では、既存の幼稚園と保育園については、これまでどおり継続される場合もあれば、認定こども園に移行する場合があります。幼稚園や保育園から認定こども園に移行することは事業者の任意とされています。

 なお、小林市内の保育園、認定こども園については、全て新制度に移行しています。

 また、幼稚園については、新制度に移行する場合と、移行せずにこれまでどおり継続していく場合の2つに分かれます。

 小林市内の認可外保育施設については、新制度に移行せずにこれまでどおり継続していくこととなっています。

 

関連リンク

子ども・子育て支援新制度

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 子育て支援課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館1階

電話番号:0984-23-1278 / ファックス番号:0984-24-5063 / k_kosodate@city.kobayashi.lg.jp