ライフシーンで探す(よくある質問集)

高速道路を利用したら、申請をしていたのに障がい者割引が受けられませんでした。どうしてですか?

回答

  1. 申請時に登録した車両で通行されていない場合、障がい者割引は受けられません。
  2. 障がい者本人が運転または同乗していない場合、障がい者割引は受けられません。
  3. 割引有効期限が過ぎている可能性があります。有料道路の割引は最長2年間で、継続して利用するには更新手続きが必要です。(有効期限の2ヵ月前から更新の申請はできます。)
  4. ETC利用の場合で、ETCカードが車載器に正しくセットされていないか有効期限が切れている可能性があります。カードをご確認ください。
    • 手帳の本人確認ができない場合(写真が古いなど)は障がい者割引が受けられない可能性があります。
    • 車両の変更や割引期間の更新がある場合は、福祉課へご相談ください。

関連リンク

障がい者の割引制度

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:健康福祉部 福祉課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 東館1階

電話番号:0984-23-0111 / ファックス番号:0984-23-4934 / k_fukushi@city.kobayashi.lg.jp