市政情報

姉妹都市「石川県能登町」

石川県能登町

あばれ祭(キリコ夜) 海(定置網・寒ブリ) 里山風景(田園)
画像左から、あばれ祭り、定置網漁(寒ブリ)、能登町の里山風景

能登町の概要

 能登半島の北東部に位置する能登町は、平成17年3月1日、能都町・柳田村・内浦町が合併して誕生しました。
 豊かな自然を背景とした産業が盛んで、農業は稲作を中心とし、ブルーベリー、能登牛が特産です。漁業は、イカ釣漁業をとブリ等の定置網漁業が全国的にも有名です。
 また、国指定重要無形民族文化財のアエノコトやアマメハギ、あばれ祭りをはじめとする勇壮な祭り、国指定史跡である縄文時代の真脇遺跡など、歴史と文化に彩られた町です。

外部リンク

 

「姉妹都市」盟約の経緯

姉妹都市調印
画像は、平成24年11月23日にあった姉妹都市締結調印式

 能登町(旧能都町)とは平成7年に、旧野尻町が姉妹都市協定を締結しました。
 友好使節団派遣や、物産展への出展、中学生のホームスティ受け入れなど活発な交流が図られてきました。

 平成22年に旧野尻町は合併し小林市となりました。合併後も能登町との関係は存続することで決定し、人的交流をはじめ産業交流、文化的交流など、さまざまな分野で交流を深めてきました。
 平成24年11月23日、新たに「小林市」として能登町と姉妹都市の盟約を結びました。 

地図

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総合政策部 企画政策課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0456 / ファックス番号:0984-25-1037 / k_kikaku@city.kobayashi.lg.jp