遊ぶ・見る

出の山淡水魚水族館 (いでのやまたんすいぎょすいぞくかん)

来館者の約90パーセントから満足との声をいただいています。

館内の様子 世界のめずらしい淡水魚130種「1500匹を展示しています。他では見られないめずらしい淡水魚ばかり。木の香り漂う純木造建築の美しい水族館で、子どもから大人までゆっくりと観賞することができます。ご家族でお越しください。車椅子にも対応しています。

入館料

 

区 分 一 般 児童・生徒
個 人 200円 100円
団 体 150円 50円

 開館時間

9時から17時まで

休館日

月曜(祝日の場合は翌日休)

水族館にいる魚たちの一部を紹介します。残りの魚たちはぜひ直接見に来てね

ミッキーマウスプラティ

 世界中で大人気のキャラクターに体の模様が似ていることから名前がついた魚。愛らしいその姿から水族館の中でも大人気。特に小さいお子様や女性の方は、喜ぶこと間違いなし

水族館

メキシコサラマンダー

 ウーパールーパーの名で良く知られています。こちらも愛らしい姿から大人気

オオサンショウウオ

 昭和28年に特別天然記念物に指定された、日本に住む世界一大きい両生類です。

アジアアロワナ

 開運、金運に恵まれると重宝され、絶滅の危機のためワシントン条約で保護されています。

ディスカス

 熱帯魚の王様と呼ばれ、ミルクで子育てをします。体の模様がとても美しいです。

 

アクセス

宮崎自動車道小林インターチェンジから県道1号線経由で車で約3分

小林市役所から小林インターチェンジに向かい、『豊味うどん』を過ぎておよそ150メートル先を左折。出の山公園の敷地内、奥のほうにあります。

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:経済部 商工観光課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館2階

電話番号:0984-23-1174 / ファックス番号:0984-23-1197 / k_syoukan@city.kobayashi.lg.jp