市政情報

平成24年3月27日公布条例

 

条例番号

条例名

概     要 施行日 主管課
2 小林市常勤の特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例(83キロバイト)
野尻町区長の任期満了及び須木区長制度の廃止に伴い、所要の改正を行うものです。
平成24年5月1日 職員課
3 小林市地域自治区の区長の退職手当に関する条例を廃止する条例(84キロバイト)
野尻町区長の任期満了及び須木区長制度の廃止に伴い、条例の廃止を行うものです。
平成24年5月1日 職員課
4 小林市病院企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例(95キロバイト)
国の制度に則り、新たに医療職給料表を導入するとともに、退職手当の基本額を算出する勤続期間について、小林市職員の退職手当に関する条例と整合を図るため、所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日 市立病院
5 小林市新燃岳災害対策基金条例(101キロバイト)
新燃岳災害で寄せられた義援金等を新燃岳の噴火等による災害対策に資する基金として積むことから、条例を制定するものです。
公布の日  総務課
6 小林市手数料条例の一部を改正する条例(81キロバイト)
煙火消費に係る事務を西諸広域行政事務組合に移管することから、条例で定める当該事務に係る手数料についての規定を削るものです。
平成24年4月1日 総務課
7 小林市まちづくり基金条例(100キロバイト)
西諸広域行政事務組合に設置している「西諸ふるさと市町村圏基金」の全額取崩しにより返還される出資金を原資として、協働のまちづくりに資する財源に充てるための基金を積むことから、条例を制定するものです。
公布の日(平成24年3月27日) 総合政策課
8 小林市税条例の一部を改正する条例(102キロバイト)
寄附金税額控除の対象となる法人・団体等の拡充、たばこ税率の改正、退職所得に係る住民税の税額控除の特例廃止、東日本大震災に係る雑損控除額の特例改正、個人市民税(均等割)の税率の特例設定等に伴い、所要の改正を行うものです。

  公布の日

(平成24年3月27日。ただし、一部については、平成24年4月1日、平成25年1月1日、平成25年4月1日にそれぞれ施行する。)

税務課
9 小林市介護保険条例の一部を改正する条例(102キロバイト)
平成24年度から平成26年度までの介護保険料を定めるものです。
平成24年4月1日  介護保険課
10  小林市重度障がい者の医療費助成に関する条例の一部を改正する条例(91キロバイト)
 障害者自立支援法の改正により、県との間で取扱い事務の整理が生じることから所要の改正を行うものです 。
平成24年4月1日 福祉課
11 小林市高齢者肉用繁殖雌牛導入事業基金条例の一部を改正する条例(83キロバイト)
 国費及び県費に係る基金を返納することから、基金の減額を行うものです。
平成24年4月1日 畜産課
12 小林市食肉センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例(133キロバイト)
市の歳入としていた施設使用料を指定管理者に利用料金として収受させることから所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日 畜産課
13 小林市非常勤特別職の職員の報酬及び費用弁償条例の一部を改正する条例(88キロバイト)
農業経営改善支援推進指導員及び畑地かんがい営農推進指導員の報酬を、配置される職員の実情を踏まえ見直すことから所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日 農業振興課
14 小林市墓地等の経営の許可等に関する条例(163キロバイト)


 第2次地域主権改革一括法による墓地、埋葬等に関する法律の一部改正により県から移譲される墓地等の経営等の許可に係る事項について、必要な事項を定めるものです。

 

 平成24年4月1日  生活環境課
15 小林市印鑑登録及び証明に関する条例の一部を改正する条例
住民基本台帳法の一部改正により、外国人住民が新たに住民基本台帳法の適用対象となること、また代理人による登録手続き等の際における確認事務等について明確に規定することから所要の改正を行うものです。
平成24年7月9日 市民課
16 小林市営住宅の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例
第1次地域主権改革一括法による公営住宅法の改正により、公営住宅入居における入居者資格要件である同居親族要件が廃止されるとから、当該同居親族要件を継続するために、所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日 管財課
17 小林市公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出の面積の下限を定める条例(86キロバイト)
第2次地域主権改革一括法による公有地の拡大に関する法律の一部改正により、法律で定められている一定区域の土地を譲渡する場合に、市に対して必要となる届出面積の下限を定める必要があることから、新たに条例を制定するものです。
 平成24年4月1日 建設課
18 小林都市計画事業小林駅前土地区画整理事業施行条例の一部を改正する条例(90キロバイト) 換地清算金に分担徴収に付すべき利子の軽減を図ることから所要の改正を行うものです。 平成24年4月1日 建設課
19 小林市スポーツ推進審議会条例(129キロバイト)
スポーツ振興法の全部改正により制定されたスポーツ基本法に基づき必要な事項を定めるため、小林市スポーツ振興審議会条例の全部を改正するものです。
公布の日 保健体育課
20 小林市使用料の徴収に関する条例の一部を改正する条例(104キロバイト)
老朽化により解体処分する内山教職員住宅に係る規定を削るとともに、浄化槽設置に伴い清掃料及び点検料が発生する西小林小、東方小、東方中の校長住宅の使用料を増額すること、また、小中学校の屋内運動広場(体育館)の使用時間区分の見直し、総合運動公園展望広場及び陸上競技場の職業的利用における使用料の見直しを行うものから、所要の改正を行うものです。
 平成24年4月1日 学校教育課 保健体育課
21 小林市適応指導教室設置条例の一部を改正する条例(82キロバイト)
適応指導教室の設置場所を第4別館(旧保健センター)から新別館(九電跡)へ移転することから、所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日  学校教育課
22 小林市立図書館条例の一部を改正する条例(89キロバイト)
第2次地域主権改革一括法による図書館法の一部改正により、図書館協議会委員の委嘱・任命基準を条例で定める必要があることから、所要の改正を行うものです。
平成24年4月1日 社会教育課

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:総務部 総務課

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 本館3階

電話番号:0984-23-0220 / ファックス番号:0984-22-4177 / k_soumu@city.kobayashi.lg.jp