市政情報

請願と陳情

 市政についての要望があるときは、市民はだれでも市議会に対し請願・陳情をすることができます。請願は、その趣旨に賛成する市議会議員の紹介(署名または記名押印)が必要です。陳情は、議員の紹介が必要ありません。

 請願と陳情は、委員会で内容を審査し、本会議で採択・不採択の結論を出します。結論が出たものについては、申請者に通知するとともに、採択した請願と陳情は市長などに送り、その実現を図ります。

 なお、郵送による陳情及び市外居住者からの陳情については「写」を議会運営委員会に送付しますが、採択・不採択の結論は出しません。

 

請願・陳情の提出方法

  1. 請願・陳情書の様式は特に決まっていませんが、「請願・陳情書の書式例」を参考に、その要旨、理由を簡単にわかりやすく書いて、議長あてに提出してください。なお、なるべく用紙サイズはA4・縦(横書き)でお願いします。
    (下記2~5の注意事項もご確認ください)
  2. 提出の年月日、提出者の住所・氏名を書いて押印してください。(法人や団体の場合には代表者が必要です。)
  3. 請願書には、紹介議員1名以上の署名または記名押印が必要です。
  4. 受理した請願・陳情の議決結果は提出者へご連絡いたします。(継続審査の場合は除きます。)
  5. 道路に関する請願(陳情)には、道路の図面等を1部添付し、対象となる路線に、色または太線をつけてください。

 

請願・陳情書の書式例

 

提出期限
  • 原則として、締切後に提出されたものは、次の定例会で審査します。

 

平成28年3月定例会より、請願・陳情及び意見書(案)・決議(案)の提出期限が変更になりました。

  提出締切日
請願・陳情 定例会開会日の正午まで
意見書(案)・決議(案) 定例会開会日の正午まで

このページについて、皆さまのご感想をお聞かせください。

このページは見やすかったですか (必須項目)

このページの情報は役に立ちましたか (必須項目)

この情報に関する問い合わせ:議会 事務局

〒886-8501 宮崎県小林市細野300番地 小林市役所 東館2階

電話番号:0984-23-2475 / ファックス番号: 0984‐23‐0303 / k_gikai@city.kobayashi.lg.jp